SMART Goals

目標を達成するには目標を適切に設定する必要があります。目標設定の指針として「SMART」と呼ばれる5つの基準があります。それぞれの頭文字をとって「SMART」と呼ばれます。

1. Specific (具体的な)

目標は具体的で明確である必要があります。より具体的な目標は、次の質問に答えることができます:

What(なに): 私は何を達成したいですか?
Why(なぜ): なぜその目標を達成したいのですか? 目標を達成する理由、目的、利点は何ですか?
Who(だれ): だれが関係していますか?
Where(どこで): 目標への行動は、どこでしますか?
Which(どの): 目標を達成するためには、どのような要件や制約がありますか?

2. Measurable (測定可能な)

あなたが設定した各目標の達成に向けた進捗状況を測定するための具体的な基準を確立します。測定可能な目標は、次の質問に答えることができます:

いくらですか? または いくつですか?
それが達成されたときに私はどのように知ることができますか?

3. Achievable (達成可能な)

現実的で達成可能である目標にする必要があります。達成可能な目標は、次の質問に答えることができます:

どのように目標を達成することができますか?

4. Relevant (適切な)

意味のある目標である必要があります。適切な目標は、次の質問に答えることができます:

あたなたやあなたが所属する組織にとって価値がありますか?

5. Time-bound (期限が明確な)

目標達成の期限と計画を明確にする必要があります。期限が明確な目標は、次の質問に答えることができます:

いつまでに目標を達成しますか?
今日は何ができますか?

「SMART」には実は複数の種類があり、作者によってそれぞれ意味が少し異なっています。RはRealistic(現実的な)としているものもあります。一般的にはマネジメントの父と呼ばれるピーター・ドラッカーの目標管理の概念に起因しています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加